リフォームには最適な時期があるのをご存じでしょうか?
今回は
リフォームのタイミングについて紹介したいと思います。
▼
リフォームのタイミングとは
リフォームのには今!という決まりはないものの、建物は年数が経つほどに老朽化していきます。
ではどんなタイミングで
リフォームを行うのでしょうか。
■築年数ごとに必要な
リフォーム家の設備には寿命があります。
放っておくと金額もその分大きくなってしまいます。
その前に家の場所によって劣化スピードは違うため大よその
リフォーム目安を知っておくことで回避できることもあります。
■水まわりの取り替え時期
水回りの
リフォームは築10年~15年くらいで不具合が出始めます。
使用頻度の高い水回りは湿気も多いため劣化もその分早くなります。
リフォームの目安は10年~15年と見ておくとメンテナンスも含めて計画も立てやすくなります。
■早めのメンテナンス時期
築5~10年で、外壁や、壁紙、ドアなどの破損が目立ち始めます。
早めに修正やメンテナンスを行うことで寿命を延ばすことができるんです。
■増改築レベルの
リフォーム時期
住宅の耐用年数は構造によっても変わりますが約30年と言われています。
その時期には、ライフスタイルも変わって将来を見据えた
リフォームを行う方も増えてきます。
ライフスタイルに合わせた計画も大切です。
▼まとめ
リフォームには家の劣化に合わせた計画が必要になります。
耐用年数や、劣化時期を知ることでそこに向けたメンテナンスも行いやすくなります。
壊れてからでは余計な費用を払うことにもなってしまいますので先を見越しての計画がおすすめです。